海外株好きのブログ

米国株を中心とした長期投資の状況を綴ります

買いたい銘柄と買うべき銘柄は違う

タイトルは最近思う事です。

私は動く乗り物が本当に好きなんだなあと感じます。

自動車、旅客機。特に自動車関連銘柄は多く保有しています。

ただ、ここ最近のテスラ(TESLA,$TSLA)の急激な値上がりで、テスラ株に集中投資されている方々は信じられないほどに含み益が増えています。

そこで、買いたい銘柄と買うべき銘柄は違うと思うようになりました。

私はテスラ車を見た事があるだけで乗った事は一度もありませんが、特にテスラ車のフロントライトのデザインが好きなんです。

以前に良い結果が残せずにやめた株式投資に再び挑戦しようと思って2017年5月25日に買った銘柄の一つにテスラを選んだのは、今までに見た事が無い、iPadを埋め込んだようなテスラ車の内装写真をインターネットの記事で見た記憶があったので買ってみようというのが理由としてあったと記憶しています。

テスラに限らず、私はこのメーカーが好き、このブランドの商品やサービスなどが好き、だからそのメーカーやブランドの株式に投資するという今までの私の考え方では、選んだ銘柄によっては今後、リターンで大きく差がつけられてしまうと思っています。

私は今は配当金も優待も不要なので、効率やリターンを考えれば無配銘柄が最適な投資先です。

以前は配当金が欲しいと思っていたので配当銘柄を多く買っていましたが途中から考え方が変わりました。

それでも配当を出している会社の株式を今でも保有していますのでそれは仕方が無いですが。

私は自分がイイなと思った銘柄をあまりよく考えずに沢山買い続けて銘柄数が増えすぎたからという理由と、また、自分が期待していたほどに値上がりしなかったからという理由で多くの銘柄を売却してきました。

他にも、買収やリバース・ストック・スプリットなどの理由で仕方なく手放さなければならなかった銘柄も多くありました。

それでもまだ100銘柄以上も保有している為、他にも売却を考えている銘柄は沢山あります。

iPhoneMacbookに登録している保有銘柄を画面をスクロールして確認するだけでも大変です。

自分が本当に大好きな会社で、商品やサービスがとても素晴らしく、世界中で沢山の方々がその商品やサービスを愛用し、自分には思い付かないようなアイデアやデザインを生み出し、心から尊敬出来るトップがいる会社に投資をすれば、高いリターンも期待出来るのではと信じて、銘柄を厳選して今後も投資を続けていきたいと思います。